三江線乗車の旅 その1

2018年3月末での廃止が決まった三江線に乗ってきました。
以前に三江線に乗ったのは2010年9月だったので、6年ぶりの乗車です。

【2016年10月14日(金)】
仕事終わりの19:25新高岡駅発のはくたか571号でスタート。
金沢駅で19:47発のサンダーバード46号に乗り換え。車内はビジネス客を中心に満席で、自由席は通路に立つ人も見られるほど。

22:30大阪駅着。23:30発の高速バス「山陽ドリーム広島1号」で広島駅まで。当初は東京経由でサンライズ出雲に乗りたいと思っていたが、発売日のお昼の時点で完売だったため夜行バスで行くことに。3列シートなのでゆったりしているが、熟睡はできず、眠る起きるの繰り返しで5:55広島駅に到着。

【2016年10月15日(土)】
6:57広島駅発の芸備線で三次駅へ。ここからは「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」(3,000円)を使用。この区間を通るのも6年前に三江線に乗ったとき以来なので、景色を見ようと思うものの、寝不足でほとんどの区間をウトウトしているうちに8:55三次駅に到着。駅舎は6年間の間に建て替わり、駅前広場も生まれ変わっていた。

6:00に江津駅を出てきた列車が若干の遅れで三次駅に到着、折り返し9:57発の424Dに。キハ120形を2両つないでおり、座席がほぼ埋まる程度の乗車率で出発。江津方面の上りはほとんどの区間で江の川が進行方向右手なので、右側ボックスシートがベストなのだが、早々に埋まってしまいロングシートで我慢する。時々、体を捻って外を眺める。JR社員の方が乗車しており、人数を数えているよう。動向を調べて18きっぷシーズンにでも備えるのかな。

山間地の川は急流というイメージがあるが、江の川は標高差が小さいためか、ゆっくりと流れる場所が多い。幸い天気もよく、ゆったり流れる川を見ていると癒される。そして、また眠くなる・・・。

12:09途中駅の石見川本駅に到着。車両はそのまま13:43発の426Dに変わるのだが、乗客は一旦降りることになる。改札口では地元の方がこの停車時間で食事ができる場所や散策できる場所が書かれたイラストマップを配っていた。乗客の皆さんはそれぞれ食事に行ったり、散策したりと街に出る。自分も街の中にある「Aコープ(農協のスーパー)」で惣菜を買って、駅裏の堤防で食事。駅の北側(木路原駅寄り)に線路の下をくぐって、堤防の上に抜けられるところがあり、駅と川を眺めることができるのでおすすめ。

13:43再び江津駅に向けて出発。発車前には川本町の町長も来て挨拶されていた。今度は進行方向右手のボックスシート。向かいに座った方は、広島市の方で米子に泊まり、翌日、伯備線・芸備線・福塩線に乗るとのこと。芸備線の閑散区間も近いうちに乗ってみたい。

江の川は相変わらずゆったりと流れるが、途中、線路が堤防を突っ切るところには水が流れ込まないように可動式の鋼鉄製の門があり、豪雨の際には大変なことになることを想像させる。沿線には昭和47年の洪水時の水位を示す看板を所々で見ることができる。江津本町駅の手前あたりからは川面が波打ち初めて、海が近いことがわかる。国道9号バイパスの橋の下をくぐり、左にカーブして山陰本線に寄り添うと、終点の江津駅に14:49着。

江津駅の写真を撮り、徒歩で江津本町駅へ移動。江津駅から西に向かい、江の川沿いに上流に向かって歩くと江津本町の古い街並みが旧街道沿いに広がる。かつて日本海の海運と江の川の舟運の接続点として栄えたとのこと。乗車する列車まで時間があったので近くの山辺神宮にお参りし、江津本町駅に向かう。駅で時間を持て余してしまったので、もう少し街並みを散策すればよかった。

16:41発の浜原駅行きの431Dで三次駅に戻る。日も短くなっているので、1時間もすれば周囲は真っ暗となってしまう。さすがに乗客も少なめ。終点の浜原駅に18:24に到着し、18:51発の433Dに乗り換え。同時間帯の上下線の列車が浜原駅で折り返す形となっている。途中の石見都賀駅(だったはず)で何名の乗車があった。近くでお祭りが開かれていたのかな。

20:28三次駅に到着し、ホテル・アルファーワン三次に宿泊。さすがに座り疲れた感もあり、また途中でウトウトしてしまったのが少し悔やまれるが、楽しい乗車時間であった。ホテル1階に居酒屋が入っているのでそこで食事を済ませて、早々に就寝。